人妻VGPしほのブログ

いい歳(24)してまだカードゲームやってる人妻

姉、弟、親、恨。

※カード全く関係ないただの愚痴と自分語り。

 

私はお姉ちゃんとして産まれた。

下に1人3歳差の弟がいる。弟は顔面偏差値は低いが頭は良い。ちなみに私は頭が悪い。

 

私はよく「お姉ちゃんだから」と我慢を強いられてきた。よく聞く「上の子だから」という意味ではなく「女だから」という意味で、だ。

 

高校生の時もお小遣いをもらっていたのは弟だけだったし、携帯代を親に払ってもらっていたのも弟だけだった。私は中学生の時から「18歳以上で実家にいる人間は穀潰し。お前は元々居候。18になって高校を卒業したらすぐに家を出なさい。お金は自分でなんとかしろ。」と言われていたし「女は車の免許なんか取らなくていいし女は大学なんか行かなくていい」と言われていたが弟は親のお金で大学に行ける生活だった。(実際は弟が大学に行かないと言ったから行ってないが。)

 

さてそんな家に生まれたこの姉弟だが、仲は良い方だと思う。親がクズすぎて結束が生まれたということもあるのだろうが実際は私はこの弟がそんなに好きではない、好きではないというか弟としては好きだが「弟という存在」が好きではないのだ。「こいつがいなければ」私は普通の生活が出来たのにと未だに思うことがある。

最近この弟の彼女に近親相姦を疑われた。この私がこの弟と性行為に及ぶほどの性的欲求を持っていると思われている。極めて遺憾であると共に虫唾が走る。「私の弟」に生まれた以上、姉として接する他ない。こいつがいなければとも思ったがそれは弟に向けるべき感情ではないと頭でわかっているからこそ大げさに姉としての職務を全うしている。それを性的対象と取られるとは。むしろ私が弟を忌み嫌い、その感情を露わにし敵対すれば満足なのだろうか。そうなった時困るのは君たちなのに。

 

弟の彼女は関西に住んでいない。弟は関西を出てそちらに行くと言っている。今まで実家の恩恵を受けてきたのにこの先の介護や面倒なことは全て姉である私に丸投げして逃げるのだ。私はもう諦めている。姉というのはそういう損な生き物なのだ。そして弟というのはそういう得な生き物なのだ。長男の嫁という立場になろうとしている弟の彼女は私の親にすら挨拶をしていないし(言い忘れていたが彼女は私よりだいぶ歳上だ)、親戚中集めて説教してやりたいが、おそらく私は肯定も否定もせずただ自分のするべきことをするしかないんだろうなと思う。

幸い旦那は協力的だし私が自分の家族を大嫌いで大嫌いで大嫌いで捨ててやりたいのに優しすぎて捨てられないという気持ちをわかったうえで考えてくれるいい旦那でよかったと心底思う。メンヘラのために生まれてきたのかってくらいメンヘラ慣れしてる旦那でよかった。彼女が病む度に仕事場で鬱陶しい態度をとって職場の人間に嫌われ呆れられてる私の弟とは大違いだ。

 

なんでこんな愚痴書こうと思ったかっていうと私には母がいないから吐き出せる場所もないし味方もいないからこうやって誰も見ないであろうブログに、壁に向かって吐き出すしかもう逃げ道がないのだ。

さっさと世界が終わってくれることだけを願う。