ヤバイ女VGPランキング1位のブログ

ヤバイ女VGPランキングなんてものはありませんがもしあれば文句無しでぶっちぎりで私が1位だと思います。

エンジョイ勢の女VGPが関西CSに出た話

こんにちは初めまして。しほと申します。

 

始めに言っておきますがこの記事は「CSに参加してみたいけどエンジョイ勢だから参加しづらいなぁ」と思ってる方向けに書いてます。なのでそうでない方には私の偏見?独特な意見?が多いように見受けられるかもしれませんがご了承ください。

 

5月21日に関西VGCSに参加させていただきました。初めてのCS参加です。

出た理由は純粋に「見てみたかったから」ただそれだけです。勝ちたい、賞品が欲しい、という思いは誇張なしで一切ありませんでした。

"旦那がやっているから一緒に居たいが為にVGをやっているだけ、友達がやってるから繋がりを断ちたくなくてVGをやっているだけ"の自分と違い、本当に趣味としてVGを楽しんでる、勝ちたいと思い臨んでいる人たちを対戦者として見てみたかったのです。

あとあわよくば交流がしたかったので。

 

使用デッキは黒魔女。所謂「ファンデッキ」だと正直思います。環境なんてもってのほか、準環境枠にすら歯が立たない。怒られるかなと思いましたがそれでも好きなデッキで出たくて黒魔女を選択しました。(そもそも持ってるデッキで一番強いのが黒魔女なのですが。笑)

 

1回戦ギアクロ 負け チーム負け

言わずもがな普通に負けました。書く意味のない惨敗でした。でもとても楽しかったです、シンクレア2回うてました⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

2回戦ギアクロ 勝ち チーム勝ち

序盤で速攻できたのでちょっと優位に立ってて、チーム2人がすごく早く勝利したので相手の方がやる気を無くされたのがわかったのでさっさと終わらせようとトリガー全部Vに乗せて勝ちました。

3回戦ジェネシス 負け チーム負け

私は惰性でやってるVGPなので、ジェネシスの効果を何も知りませんでした。馬鹿です。ループ?というのに入られ、すごい大きい数値で沢山殴られ負けました。

 

勿論予選敗退です。チームを組んでくださった他2人(旦那と、旦那友人)も環境ではないフェイバリットデッキを使用しての参加だったので悔いはありません。元々「好きなデッキで、出てみるだけ出てみよう( •ꙍ•́ )✧」と言ってましたので。

 

さてここから感想

まず、エンジョイの方がCSに出るのを躊躇しているのは周りの目だと思うんですよ。「こんな弱いヤツ場違いだ」と思われるとか「環境デッキ使えないのになんで来てるんだ」と思われるとか。私はそう思ってとても参加しづらかったです。でもはっきり言って、

「そんなこと気にしてるやつはいません」

せいぜい思っても「お、環境じゃないじゃん、ラッキー✩」くらいです。ガチ勢から責められたり嫌な視線を向けられたりはしません。シャッフルの間とか普通に仲良く喋ってる卓も沢山あります。ピリピリなんてしてません。

 

それから敗退後。

エンジョイ勢の方は多分どうしても予選敗退してしまうだろうなと思ってる方が多いと思いますが、もしその通り予選敗退した後、何すりゃええねんみたいになります。今回関西CSでは訳あってサブイベントがなくなったため、予選敗退後マジで「え、どうしよう」って感じでした。せっかくなんで交流したかったんですけど、はっきり言って自分からガンガン話しかけていくタイプでないと交流は難しいです。VG大好きで来てる方が多いのでみんな上位卓の対戦を観たり身内と遊んでます。

なので、Twitterのフォロワーさんとかと事前に「CSでお互い手が空いたらフリー対戦しませんか」って約束しといた方がいいです。私はそれで本当に助かりました。お優しいフォロワーさんばかりで、こんな弱い私とたくさんフリー対戦してくださって、暇だなって時間はあまりありませんでした。

 

怖くは全然なかったです。みんな普通に喋ってくれるし参加してない人も遊びに来たりしてて賑やかで、予選敗退した人は基本的にはサブイベが無ければ運営には放ったらかしにされますがまぁそこは当然のことなので、Twitterとかですら仲良い人がいないし自分から声をかけることが全くできないって人にはあんまりオススメしません(当たり前か(´・ω・`))

私の勝手な印象ですが「交流したくない!!」って人は滅多にいないと思います。普通にちゃんとした態度で「すみません、フリー対戦してもらえませんか?」と声掛けたらだいたいの人がしてくれます。

 

あとこれは女性に。

出会い厨、と呼ばれる気持ち悪い存在はチーム参加のCSにはほとんど(全くと言っていいと思う)いません(個人戦だとわかりませんが)。ただ、「Twitterで女にだけやたら高圧に頼んでもないのに勝手にデッキ診断してくるやつ」は参加してます。でもそういう人は基本的には直接は何も言ってこないので気にしなくていいと思います。

あとわかってると思いますがだいたいのCSはカードショップでやります、参加者はさすがに幾分か"マシ"ですが参加者以外の方の出入りもあります。臭います。マスクとか、香水含ませたハンカチとか持っていくと安心かな、と思います。(失礼ですみません)

飲み会とかの所謂打ち上げに参加する際は、例えオタクの集まりと言えど自己管理きっちりしましょう、あとできれば帰り道きちんと送ってくれる信頼できる方がいるといいですね。

 

このくらいかな。怖いとか、ガチでもなんでもないから追い出されるとかそんなことはまったくないし、言っちゃ悪いですが環境デッキ使ってたりガチっぽいこと言ってるのに弱い人とかもいるのでエンジョイ勢でも全然大丈夫です。(ほんと失礼ですみません)

ぜひこの先、エンジョイ勢の方も女性の方も気後れせずCSに参加してください。とても楽しいですよ。