ヤバイ女VGPランキング1位のブログ

ヤバイ女VGPランキングなんてものはありませんがもしあれば文句無しでぶっちぎりで私が1位だと思います。

ヴァンガ婚の話(燃やすな)

そもそもヴァンガ婚とは何か:ヴァンガードを通じて出会い、お付き合いに至り、結婚すること

 

おはこんばんちは、しほでございます。

 

この前ボヤが起こりましてね(燃えてはいない。断じて)。理由は私がキレたからなんですよ。

ヴァンガード始まってまだ6年くらいなのにそんなスピード婚して大丈夫なのか」ってツイートを見て「はぁ?」って思ったんですよね、それでちょっと言いたい事言わせてもらってたらボヤが起こってしまって、そしたら知らん奴らが「ヴァンガ婚で燃えてんの?燃やしてるやつただの嫉妬だろ」とか言ってましてね。なーにが嫉妬じゃ私がヴァンガ婚した側じゃボケェ

 

知ってる限り、出会って3ヶ月で結婚した(と自称してるが籍入れてないっぽい)ヴァンガ婚奴と、自立もできてないのに遠距離恋愛交際1ヶ月で婚約しだしたヴァンガ婚する予定の人と、人間的に頭おかしいから何しても批判殺到の私と、まぁ傍から見てちょっと「うーん」な人もいるんですけど大半が普通の人だと思うんですよね、

そもそも「ヴァンガ婚」って「職場結婚」とか「サークル婚」と何ら変わらないわけじゃん?「結婚しました報告に出会ったきっかけ書いてるだけ」なんすよね、別にヴァンガードやってるから結婚したってわけでもないし出会いの場がヴァンガードだっただけで普通に付き合って普通に喧嘩して仲良くしてデートして同棲してお互いのいい所悪い所見た上でプロポーズして結婚するわけで。それを何で叩かれるのか意味わかんないし挙句の果てに「Twitterで結婚報告する意味がわからん」とかイチャモンつけてくる人もいるのよ。「趣味の場で出会い結婚したことをその趣味つながりの方々に一斉報告」することになんで文句つけられるのか。別にいいだろ全員結婚式に呼べるわけでもないし全員のLINE知ってるわけでもないし。

 

あ、もちろん大多数の人が普通に祝福してくださってることはわかってます♡一部の気持ち悪い方々に向けてこの記事書いてます♡

 

 

私となおくん(旦那ね!)には何の共通点もありません、歳も違うし出身県も違う。選考学科も仕事も違う。映画を見るのは好きだけど好きなジャンルはまるで違う。

でもヴァンガードをやってる。そしてそのヴァンガードをするために行ったショップで出会って、その時は全然何も無かったけど紆余曲折あり5年間友達として関わってきて、恋人になって、色んなことを知った。自分の好きなものだけじゃなくて彼の好きなものを観た、学んだ。嫌なこともあった、怒鳴ったこともあった、でも大好きで、結婚した。

ヴァンガードがなければそれは何も生まれなかった。彼の好きなものを観、学んだ私もいなかった。だから結婚報告のツイートに「ヴァンガ婚」とタグを入れた。ヴァンガードが好きだから。出会わせてくれて、そして何よりも、私達夫婦と関わってくれた多くの人達すらも、ヴァンガードで出会った人たちだから。知って欲しかった、そしてあわよくば祝福してほしかった。

 

それが不快なことだったのかもしれない、だったらTwitterのワードミュート機能で「ヴァンガ婚」をミュートするべき。

18歳でヴァンガードを始めた私が今24歳。見た感じ20代半ば以降のVGPも多くいる。結婚適齢期なんだから結婚する人がいるのは当然で、そこに「ヴァンガ婚」と入れるのも自由なんだから。

 

最後にさらっと宣伝しときます

23日の水曜日に、公式サポート大会やるので関西住んでる方ぜひ来てね

f:id:mini-shiho:20170810041911j:image

http://www.izazin.com/taikai/53673564

 

 

BCF大阪の話

おはようございますこんにちはこんばんは

しほでございます⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

BCF大阪お疲れ様でした|•'-'•)و✧

楽しかったですよ。いろんな人とお話できました。

 

まず会場が今回ハナミズキホールではなくインテックス大阪になりました。広かったし空調効いてたのか寒いくらいだった(途中で上着着たのに寒かった笑)ので環境はすごい良かったなと思います。トイレも汚くはなかったし近くにコンビニもあったし。あと、臭い人ちょっと減りましたよね??それでもやっぱりすれ違った時とかに「こいつホンマに人間か?」くらい臭い人は何人かいたんですが多分その人たちはワキガだと思うので病院に行ってください。少しずつでも臭い人が減ってきてくれて嬉しいです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

 

ファイターズロード本戦の話。結構知り合いがたくさん出ておりました。(私は出てません!笑)  いつもあんまり本戦に興味ないのでいつもの結果を知らないのですが、今回の決勝トーナメントは有名な人いっぱいでしたね!魔王杯主催のリクさんとか、関西CS主催のみるたえさんとか。なので普段興味無いけどちょいちょい覗きに行ってました。

優勝したのが、セトさんとしふぉんさんでした。おめでとー🎉🎊セトさんとはあんだけ喋ってるのに対戦したことないからVGのことは全然わかんないんですけどめっちゃ面白い人です笑。トロフィー大事にしてね!!()

しふぉんさんは前に関西CS終わってからフリーしてもらった時、感動するくらい態度良くて、効果処理の度にめっちゃわかりやすく説明してくれるしカットする度にお礼言ってくれるしめっちゃハキハキ喋ってくれるしずっと笑顔だしほんと感動したんで優勝聞いた時「あの態度の良さで普通に強いとかもう最強じゃん」って思いました。本当におめでとうございます💪( `ω´ 💪)

 

話は変わってクランリーダー戦!(出てません笑)めっちゃ人多かった…でもハナミズキホールでやったときと比べたら多分やりやすかったんじゃないかな?と見てて思いました。私の大好きななおくん(夫です)がディメポのクランリーダーになりました🎉🎊すごいすごい🎉🎊

ほかの友達も何人かクランリーダーになっててめでたいですね|•'-'•)و✧みんなおめでとう!友達って書いたけど私が一方的に友達と思ってるだけかもしれないんでそこは触れない方向でお願いします(☝ ՞۝՞)☝

 

今回の女性限定ブースの顔面偏差値はまぁお察しの通りなんですけど、何人か雰囲気可愛いめの人もいました。知らん人やけど。なんかでも痛い子が多かったかなって印象…喋り方がアニメっぽい(「そこはノーガード!」とかをすごいアニメみたいに作った言い方したり、効果の説明がアニメ口調だったりする)人が何人もいてちょっと引いた笑

 

このくらいかな。VGの話全然してなくてすみません。

あ、そうだ。BCF終わって会場出る時に、本物のオタサーの姫を見てしまったんですよ。みんながネタで言う「姫ww」っていうのよりもっとなんかガチって感じの姫。10人弱くらいの集団で、(失礼ですけど顔面偏差値15くらいの)女の子が一人いて、終始真ん中にいてみんなその姫にニコニコずっと話しかけてて、写真撮ってたんですけどやっぱり姫が真ん中で、「うわー…久しぶりに本物を見てしまった…」ってちょっと嬉しかった笑

私もガチの姫になりたい!囲ってください!

 

長くなってしまった…レポ終了。

お話してくださったり、声かけてくださった皆様ありがとうございました!思ったよりすごい美人だったとか可愛いとか言っていただけてお世辞でも嬉しかったです⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*ブログ見てるよーって方も結構いてくれて嬉しかったです!また過激な本音ブログ書きますね!笑

 

 

そりでゎ✋

 

 

女の敵は男じゃなくて女

おはこんばんちは、しほです|•'-'•)و✧

 

最近ね、「シャカパチ煩いし〜負け惜しみで身内で囲んで逃げられないようにしてくるし〜カードショップの男の人こわい〜(こんな可哀想な私をもっと囲え。慰めろ。我は姫であるぞ!)」みたいな書き込みたくさん見るのですけど、

ブログでやれ感すごくない????

 

まぁいいんですけど。私のTLの女性TCGPたちの反応は「そもそもシャカパチの何が悪いのかわからん」「そういうこと書くと女だからって気を遣われたり無視されるからやめてほしい」みたいな意見が大半でした。はい。

まぁ私がこのブログで「配慮した言い方で断ってんのに無理矢理駅まで延々話しながらついてくるやつ」の話した時も「自意識過剰乙〜ww」みたいに言われたのでね、その人も自意識過剰なんじゃないすか(°σ¨_°)

 

あと昔からよく見るのが「姫扱いやめてほしい」「なんで姫とか言われなきゃなんないの」みたいなやつですがね、そりゃあ(現実やTwitterで)囲いがいるんだから姫扱いはされるでしょうよ。私なんか囲いいないのに姫扱いだよ!姫扱いは嬉しいけど囲い欲しいよ!!囲って!!!

 

なんかすごい無駄に男批判増えたなぁって思って書いたんですけど、女が気をつけるべきは女ですよ。マジで。ほとんどの人が裏垢とかLINEとかで女TCGPの悪口言ってますよ。私の悪口言ってるやつも男より女の方が多いし(当たり前か笑)それこそ「姫ww」っておちょくってんのも女の方が多いっすよ(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

 

何が言いたいかって、私は男性VGP大好きだよってこと♡(だから囲えよ(ꐦ°᷄д°᷅))

 

まぁそれは冗談としても、なんかよく冒頭で説明したツイート流れてくるけど基本気にしなくていいよってことです。そりゃあからさまに「お前女だから弱いだろww」「女のくせにカードゲームとか終わってるわww」とか言われたらムカつくけど、女が勝手に言ってる「どうせ女だから弱いとか思って上から目線なんだろ!」みたいなのはただの被害妄想なことが多いので…(☝ ՞۝՞)☝私もよくあるんですけど「被害妄想して可哀想な自分に酔いたい」タイプの人間なんで無視しといてください。囲いが慰めるでしょう笑

 

話は変わってもうすぐBCF大阪ですね!もちろん私も行きますので(Twitterで顔出ししてるし見たらすぐわかると思うので)良かったら声かけてね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)会場で一番性格悪そうな女が私です( ^ω^ )

 

そりでわ✋

魔王杯に遊びに行ってきました

6月17日(土)にカードラボなんば店にて開催されましたVGCS魔王杯に遊びに行ってきました。

今回の魔王杯は「サブイベントのみの参加」が認められており、本戦に出るのはなぁと躊躇ってる人間にも良い機会だと思い顔を出させていただきました。

 

前々日に参加を迷われてた女性VGPがいたのでその子にもサブイベントに出ることを言って、もしよかったら一緒に遊びましょうと誘いましたところ、参加されるとのことでそれなら少しお話しようと思い、当日は1回戦開始前に合わせて会場入りしました。

話していたところやはり女性にはCSは敷居が高いと感じている部分もあるようでした。今回の魔王杯には(私が見回した限りですので間違っていたらすみませんが)二人の女性が参加していました(別チームでした)。私も出たかったなぁ、と思いますが環境デッキ何も持ってない、好きなファンデッキしか握れない状態でシングルエントリーなんてしたら殺されそうで辞めました笑

 

さてサブイベントの話をします。私が参加したのは「六国家ビンゴ」でしたのでそれの話しかできなくてすみません。

 

まずルールですが

「縦横3×3(合計9)マスのビンゴカードが配られ、黄、赤、青、緑、灰、紫のマスが一つずつとフリーマスが三マスあり、自分及び対戦相手のクラン国家の色(ロイパラやシャドパラならユナイテッドサンクチュアリの黄色、かげろうやなるかみならドラゴンエンパイアの赤)を埋め、ビンゴが成立したら景品」というルールでした。

実はここまできちんとした説明をしていただけず、わざわざ聞きに行きました。(自分の使ったものと相手の使ったもの両方埋めれるのか?それとも勝った方のクラン国家を埋めるのか?と。結局「勝敗に関わらずどちらかを自分で選び埋める」でした。)

また、一番はじめの対戦相手は運営が選ぶのかと思いきや、そうではなく自分で声をかけてやるタイプのもので、開始の合図が(していたのかもしれませんが)聞こえず、知らないうちに始まっていて慌てて近くにいた身内と対戦に入りました。交流目的と聞いていたのでそこは少し「んー?」となりましたが私が気にしすぎな感じもありますね。

 

私はズカズカいくタイプなので「青埋めたいからグランブルー使ってる人!」と呼びかけたりして知らない人とも対戦していましたがやはりそういう声をかけたりが苦手な人はウロウロキョロキョロしている所が多々あったので(私も大戦中で声かけれず…)みんなもうちょっと頑張れ。みんな参加してるんだから声かけて断られることは無いですよ。

 

大体の方が5〜7戦程度(かな?)して終了でした。私はビンゴ三つ成立⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*光るトリガーパックなどをもらいました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

そのあとはパックを剥いて出てカードだけでデッキ構築して戦うものや、関西VGCSオリジナルプレイマット争奪戦などがありましたが、そのプレイマットはもう持ってるし、パックを剥いて出たカードで、っていうやつは上級者向けだなと判断したので参加せずでした。

 

今回そんなに臭い人いなかったですよ!

まぁたしかに仕方ない感じのモワッとした空気はありましたけど、「こいつ臭い!」って人はいなかったと思います。ちゃんとお風呂に入ったんですね、えらい!!

 

余談ですが、やはりこうやって振り返ってみて思うのは、棲み分けは大事なのだなということ。CS出たり観戦したりもちろんすごく楽しいのですがやっぱり私みたいな良くも悪くも「エンジョイ勢」と呼ばれる人間は、オフ会にひっそり出とくくらいの方がいいのかなぁと個人的には思います。ただそれにはオフ会が少なすぎるんですよね。やっぱり「エンジョイ勢」と「ガチ勢」と呼ばれる方々に無理やり分けるとしたら後者の方が多いでしょうから皆さん「CS」を開かれるので…。

 

また今度、大阪でオフ会でも開いてみようかなと思います。こんなブログ書いてる文句ばっかの紙弱い女のオフ会に需要なんかねーよとまた叩かれそうですが(笑)、私はやりたいなぁと思ったことはやりたいので好き勝手やらせていただきます|•'-'•)و✧

 

長々とすみません。

最近、「しほさんですよね?」とか「ブログ読んでます」「面白いし叩かれるほどおかしなことは言ってないと思います」と声をかけられることが増えてきてとても嬉しく思います。ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

 

そりでわ✋

女性VGPと付き合うには()

こんにちはこんばんは、しほです。

害悪で有名なみるたえさんに「核地雷系女VGP」としてブログに書かれてしまいました。

ええ。概ね事実です。みなさん私には関わらないようにしましょう。

 

さて。昨今、ヴァンガ婚が流行って(という言い方はよくないですが)いたり、私の周りのVGPたちもVGP同士でお付き合いをしたりとまぁ微笑ましいことです。

 

そこで今回は「VGPの彼女をつくりたい人向け注意事項」を書きます

(※わかってると思いますがネタです。真に受けて叩くヤツほんと鬱陶しいので。)

 

雰囲気でいいので見た目をイケメンにしてください

  どうせ無理ですね(失礼)

 

☆におい対策をしてください

 Agとかとてもいいですよ、マジで汗の臭いしなくなります。塗るやつは使ったことないですけどスプレータイプのやつは私も使ってますがマジで良いです。

 

☆髪型なんとかしてください

 伸びっぱなしとか、なんか「お前それ自分で切ったの?」みたいなのが多いのでそれをなんとかしましょう。あとワックスつけすぎな人多いです。ギットギトやんけ!ってマイナスイメージです。

 

この三つだけでまぁできます。

もちろん一番上がネックですが…でも周り見たら「なんでこいつこんなブサイクやのに彼女おんねん」みたいなやついるでしょ?さぁそれはなぜかと言うと。

 

☆妥協しましょう

カードゲームやってる女なんてまぁ8割以上は可愛くないです(失礼) 可愛くてもクソみたいな地雷女な確率が非常に高い。それでもVGやってる女子と付き合いたいならもう妥協しかないです。妥協というか身の程を知れって感じ?かもしれませんね、かっこいい人(顔だけじゃなくね!)は自然と可愛い人も寄ってきますから…

 

 

個人的にはカードゲームやってる女性とお付き合いするのはオススメしません。地雷率がもう本当に格段に非常に高いし顔面レベルもまぁお察しなので…。あと、姫は姫ですよ、恋人ができても。恋人ができたこと隠す姫もいますし、恋人いるって公言しても囲いは囲いのままそこにいます。彼氏の立場からするともうほんと耐え難いウザさです。多分。

 

あとこれ追記なんですけど、女性VGPの方に言いたいんですけど、指輪とかアクセサリー買った時とか、美味しい飲み物買った時とか、手に持ったり膝に乗せたりして写真撮ってツイートするのってよくあると思うんですけど、私FF外の人もよくツイート見に行くんですけど女性VGP高確率でムダ毛生えっぱとか剃り残しありすぎとかなんですよ…毛はちゃんと綺麗に剃ったほうがいいですよ、余計なお世話ですけど。

 

以上、面白くないクソネタでした。

 

そりでわ✋

 

エンジョイ勢女VGPがされて嫌だったこと

こんにちはこんばんは、しほです。

前回のブログ記事で思いの外たくさんの反応をいただき戸惑っております…文章力も語彙力もありませんが読んでいただいてありがとうございます。素直に嬉しいです。

 

今回はショップ大会のことについて書こうかなと思っております。私は女性なので、態度を変えられたり、上から目線でナメた態度をとられたりすることもたくさんありますし、はたまた逆にめちゃくちゃ丁寧に対戦していただけることもあります。

もちろん普通にしてくれる方がほとんどで、女だからといって態度を変えない人がほとんどです。

一個人として(女とか男とか関係なく)、今までにされて嫌だなぁと印象が悪くなったことを書いていこうと思います。

 

・汗がすごい 

尋常じゃない汗かきなのか知りませんが、すごい汗の人がたまにいらっしゃいます。そしてそういう人に限ってタオルやハンカチを持っていないことも多く、手で拭います。そしてその手でデッキカットをします。やめていただきたいですね。夏場はタオルを持ち歩きましょう。

・唾を飛ばす

以前出会って悪い意味で忘れられない方の1人です、「きっしょ!」が口癖のようで、トリガーを捲ったりこちらが何か強い動きをすると「きっしょ!」というのですがその度にとても唾が飛んできました。興奮するのは構いませんが唾が飛ぶ喋り方しかできないのならマスクをしましょう。

・声が小さい、又は大きい

何を言ってるのかわからないくらい小さいのはとても困りますよね、独り言をボソボソ言っているのか効果の宣言をしているのかすらわからないような小ささの人もよくいらっしゃいます。逆にお前はパチンコ屋にでもいるつもりなのかってくらい声が大きい人もいますが迷惑なのでやめましょう。

・変なシャッフル(自分のではなく相手のデッキ)

デッキの下半分は無視で上半分だけ入念にシャッフルするとか、やたら傾けてシャッフルするとか、「もしかしてなんか(逆積み込みとか)しようとしてる?」って思われるようなことは極力避けた方がいいかなと思います、サッとデッキカットするくらいが一番争いがなくていいかなって思います、どうしても相手のシャッフルが納得いかなければジャッジ呼びましょう。

 ・横から野次を飛ばす

観戦者同士で静かな声で喋るくらいならいいのですが全く知らない人に横から「これこうじゃないですよ」とか、数値の計算が遅かったりすると横から先に数値を言ったりされると正直やりにくいです。対戦者がいて当事者同士やってることなのであまり口を出すのは控えましょう

・終わったあとのデッキ診断

頼んでもないのにあのカード入れたほうがいいだのこのカードなんで採用してるのかだのうるせぇよ!…失礼しました。私みたいなエンジョイ勢は好きなカードでデッキ組んでるんですけどそのデッキにケチつけられるのほんと腹立つんですよね、しかも初対面ですよ?なんでそんなこと初対面のやつに言えるのかって話ですよ。しかもそういうこと言ってくる人ってだいたいエンジョイ勢なんですよね、ガチ勢の人は「いいですよね〜そういうフェイバリットカードあるって!」と言ってくれたりします。

・駅までついてくる人

私以外の女性の方でもこういう目にあってる人いると思いますが、大会終わったあとやたらついてくる人がいます。もちろん初対面なんですけど大会で当たってちょっと喋ったってだけでお友達でもなんでもないんですがずっと後追って喋ってきて「私もう帰りますので〜」って言っても「あ、僕も帰るので〜」って駅までついてきます。喋りたいだけなのかもしれませんがはっきり言って怖いです。やめてください。

 

あとこれショップ大会じゃなくTwitterなんですけど、

・投了はマナー違反、とか言い出す

も追加しときます。

ちゃんとフロアルールを読みましょう。投了はマナー違反でもなんでもありませんし認められているものです、「負けでいいです」とか言って態度悪く終わる人間が嫌いなのはわかりますがそれは「態度悪い」のが悪いのであって「投了」が悪い訳では無いです。もちろん態度悪い人間がいることがダメでもあるのです、投了はまったくマナー違反ではありませんし失礼なことでもありませんがもう終わりとはいえ試合の一部であることは変わりませんので態度良く、「すみません、投了(サレンダー)します」とゆっくり手札を公開して、あまりゴタゴタせず速やかに片付けにこやかに「ありがとうございました」と言いましょう。

 

まぁ当たり前のことですね。でもこの「やったらあかんやろ」っていう当たり前のことをしてる人がたくさんいるんです。悲しいですね。

でも実はこれ自分じゃ気づけないんです、自分は正しいと思ってやってるし、汗拭うとかつば飛ぶとか自分ではあんま何も考えず無意識でやってしまってることなので。だから周りにそういう人がいたら言ってあげてほしいです、もちろん私にも当てはまってれば言ってほしいです

 

あとあえて「臭い」は書きませんでした。なんでかっていうともう諦めてるからです。こんだけいろんな個人なりショップさんなりが注意されてる中それでも臭いんだからもう無理です。無理です、はい。あと、CSやらイベントやらで朝会って挨拶してその時は何ともなかったのに夕方もう一度会って挨拶するときめっちゃ臭いって人何人かいるので、「あぁなるほど半日でこんな臭くなるなら朝風呂入っても何しても無理じゃん」と諦めました。そんなんだから彼女できねーんだよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

 

そりでわ✋

エンジョイ勢の女VGPが関西CSに出た話

こんにちは初めまして。しほと申します。

 

始めに言っておきますがこの記事は「CSに参加してみたいけどエンジョイ勢だから参加しづらいなぁ」と思ってる方向けに書いてます。なのでそうでない方には私の偏見?独特な意見?が多いように見受けられるかもしれませんがご了承ください。

 

5月21日に関西VGCSに参加させていただきました。初めてのCS参加です。

出た理由は純粋に「見てみたかったから」ただそれだけです。勝ちたい、賞品が欲しい、という思いは誇張なしで一切ありませんでした。

"旦那がやっているから一緒に居たいが為にVGをやっているだけ、友達がやってるから繋がりを断ちたくなくてVGをやっているだけ"の自分と違い、本当に趣味としてVGを楽しんでる、勝ちたいと思い臨んでいる人たちを対戦者として見てみたかったのです。

あとあわよくば交流がしたかったので。

 

使用デッキは黒魔女。所謂「ファンデッキ」だと正直思います。環境なんてもってのほか、準環境枠にすら歯が立たない。怒られるかなと思いましたがそれでも好きなデッキで出たくて黒魔女を選択しました。(そもそも持ってるデッキで一番強いのが黒魔女なのですが。笑)

 

1回戦ギアクロ 負け チーム負け

言わずもがな普通に負けました。書く意味のない惨敗でした。でもとても楽しかったです、シンクレア2回うてました⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

2回戦ギアクロ 勝ち チーム勝ち

序盤で速攻できたのでちょっと優位に立ってて、チーム2人がすごく早く勝利したので相手の方がやる気を無くされたのがわかったのでさっさと終わらせようとトリガー全部Vに乗せて勝ちました。

3回戦ジェネシス 負け チーム負け

私は惰性でやってるVGPなので、ジェネシスの効果を何も知りませんでした。馬鹿です。ループ?というのに入られ、すごい大きい数値で沢山殴られ負けました。

 

勿論予選敗退です。チームを組んでくださった他2人(旦那と、旦那友人)も環境ではないフェイバリットデッキを使用しての参加だったので悔いはありません。元々「好きなデッキで、出てみるだけ出てみよう( •ꙍ•́ )✧」と言ってましたので。

 

さてここから感想

まず、エンジョイの方がCSに出るのを躊躇しているのは周りの目だと思うんですよ。「こんな弱いヤツ場違いだ」と思われるとか「環境デッキ使えないのになんで来てるんだ」と思われるとか。私はそう思ってとても参加しづらかったです。でもはっきり言って、

「そんなこと気にしてるやつはいません」

せいぜい思っても「お、環境じゃないじゃん、ラッキー✩」くらいです。ガチ勢から責められたり嫌な視線を向けられたりはしません。シャッフルの間とか普通に仲良く喋ってる卓も沢山あります。ピリピリなんてしてません。

 

それから敗退後。

エンジョイ勢の方は多分どうしても予選敗退してしまうだろうなと思ってる方が多いと思いますが、もしその通り予選敗退した後、何すりゃええねんみたいになります。今回関西CSでは訳あってサブイベントがなくなったため、予選敗退後マジで「え、どうしよう」って感じでした。せっかくなんで交流したかったんですけど、はっきり言って自分からガンガン話しかけていくタイプでないと交流は難しいです。VG大好きで来てる方が多いのでみんな上位卓の対戦を観たり身内と遊んでます。

なので、Twitterのフォロワーさんとかと事前に「CSでお互い手が空いたらフリー対戦しませんか」って約束しといた方がいいです。私はそれで本当に助かりました。お優しいフォロワーさんばかりで、こんな弱い私とたくさんフリー対戦してくださって、暇だなって時間はあまりありませんでした。

 

怖くは全然なかったです。みんな普通に喋ってくれるし参加してない人も遊びに来たりしてて賑やかで、予選敗退した人は基本的にはサブイベが無ければ運営には放ったらかしにされますがまぁそこは当然のことなので、Twitterとかですら仲良い人がいないし自分から声をかけることが全くできないって人にはあんまりオススメしません(当たり前か(´・ω・`))

私の勝手な印象ですが「交流したくない!!」って人は滅多にいないと思います。普通にちゃんとした態度で「すみません、フリー対戦してもらえませんか?」と声掛けたらだいたいの人がしてくれます。

 

あとこれは女性に。

出会い厨、と呼ばれる気持ち悪い存在はチーム参加のCSにはほとんど(全くと言っていいと思う)いません(個人戦だとわかりませんが)。ただ、「Twitterで女にだけやたら高圧に頼んでもないのに勝手にデッキ診断してくるやつ」は参加してます。でもそういう人は基本的には直接は何も言ってこないので気にしなくていいと思います。

あとわかってると思いますがだいたいのCSはカードショップでやります、参加者はさすがに幾分か"マシ"ですが参加者以外の方の出入りもあります。臭います。マスクとか、香水含ませたハンカチとか持っていくと安心かな、と思います。(失礼ですみません)

飲み会とかの所謂打ち上げに参加する際は、例えオタクの集まりと言えど自己管理きっちりしましょう、あとできれば帰り道きちんと送ってくれる信頼できる方がいるといいですね。

 

このくらいかな。怖いとか、ガチでもなんでもないから追い出されるとかそんなことはまったくないし、言っちゃ悪いですが環境デッキ使ってたりガチっぽいこと言ってるのに弱い人とかもいるのでエンジョイ勢でも全然大丈夫です。(ほんと失礼ですみません)

ぜひこの先、エンジョイ勢の方も女性の方も気後れせずCSに参加してください。とても楽しいですよ。